柿本人麻呂ゆかりの地 島根県・益田市

お題「遠くへ行きたい」🌊

おそらく長期滞在になりそうなので

すきま時間に地元の神社にご挨拶に行ってきました⛩️👏

 

柿本神社

御祭神は白鳳時代の詩人

柿本人麿(人麻呂)様

ここ、石見の地で終焉を迎えられ、

子孫がこの地で繁栄された、

はたまた、

この地でお生まれになったとか、、

諸説あり⁉️

 

f:id:peacem:20200525195817j:image

ご由緒を拝見すると

「くらしを守ってくださる」神様とあるので不慣れな土地でも一安心(*^^*)


f:id:peacem:20200525202621j:image


f:id:peacem:20200525195836j:image

 柿本人麻呂

 

長い石段を上る途中にはかわいいお花が(o^―^o)  

名前ご存じの方、教えてください。


f:id:peacem:20200525204241j:image

 

石段の中段の門まで登り

振り返ると
f:id:peacem:20200525204254j:image

 

この景色 (今度は晴れた日に来てみよう)
f:id:peacem:20200525204308j:image

 

更なる石段


f:id:peacem:20200525204347j:image

 

登りきると立派な社殿がありました。 美しい✨


f:id:peacem:20200525204411j:image

 

市街地とは反対側の景色は

こちら(≧∇≦)
f:id:peacem:20200525204421j:image

 いい感じののどかさです。 やっぱり晴れた日にゆっくり再訪します!

 

柿本神社の境内は万葉公園という大きな公園とつながっているようです。

緊急事態宣言も解除されたことですし、

お休みの日にあらためて散策してみようと思います。

 

#遠くに行きたい