大人になったなと感じるとき〜牡蠣〜

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

半世紀も生きてきて今更…
と思いつつも
大人になったな と 感じたのは
子供の頃は苦手で食べられなかった
「牡蠣」を美味しい♪と思った時です。

広島に生まれ育ち、
1年の始まり
お雑煮からいきなり「牡蠣」登場

あの、噛み切った時に現れる
美味しくなさそうな深緑のうにゃうにゃ〜っとした部分のビジュアルと食感😣

それがお酒を飲めるようになった頃からいつしか大好物に。
きっかけはシンガポールに住んでいた頃よく食べに行った
インターコンチネンタルホテル
ビュッフェの小ぶりの生牡蠣 だったような記憶があります。
そして、仙台「かき徳」で食べた
牡蠣料理のコース!
こちらでは様々な調理方法でバリエーションがあり、こんな食べ方があったんだ!と
目からウロコが落ちた体験でした。
仙台やるなあ✨とも。
(残念ながら かき徳は現在はカジュアルなかき徳食堂に変わっているようです。 
それでも牡蠣グラタンは食べられるみたいでなんだか嬉しい♪)

たぶん…広島の牡蠣のあの巨大さが
子供には厳しかったんだなあと、
今となっては思います。

しかし、
外国人観光客の牡蠣のイメージを変える「牡蠣フライ」→殻焼きと共に大好評❤にはやはり、
揚げて多少身が縮んでも大丈夫な
広島のかきのあの大きさが必要です。

今は大好きな牡蠣
苦手意識のあるお客様にも自らの経験を元に、好きになってもらえる食べ方をお薦め出来る大人になった今日この頃です😋



The 大人!! な食べ方 缶ごとコンロでワイルドに☆彡 

広島牡蠣老舗の味! カンカン焼き15個[生食用]