今週のお題 雛祭り  山口県 萩に行ってきました! 

先月のお話になりますが、久しぶりに本業にちょっと関連あるお仕事の依頼をいただき、山口県萩市に行ってきました!
(ちゃんとPCR検査済み陰性でした😊)


不要不急の長距離移動を控えていたので新幹線に乗るのも久しぶり🚅


2日間の滞在中
仕事の合間に将来の萩ツアーのための下見(観光😅)をしてきました😄

コロナで新山口駅からの直行バスが減便されていて
新山口駅からローカル線で山口駅まで行き、
そこから路線バスで萩へ🚌
なんと停留所数51😅

f:id:peacem:20210217123259j:plain

お仕事会場でもある旧藩校跡「明倫学舎」
歴史ある木造建築の校舎が綺麗に保存されています。
建物の中には幕末ミュージアム世界遺産センターの充実した展示物の数々、美味しいレストランとカフェ、お土産物も充実し、観光案内所もあり!何と言ってもスタッフの皆様が親切で✨
素晴らしい施設なんです。


f:id:peacem:20210217022136j:plain


山口県 萩市 旧藩校・明倫学舎の雛飾り🎎
校舎の階段を利用して飾ってあり、なんとスタッフの私物とのこと😊
萩では旧暦でひな祭りを祝うそうで
〜4月3日(土)まで「萩城下の古き雛たち」を開催中♪


萩の街歩きには
「萩トラベルパス」300円が便利です♪
f:id:peacem:20210217022155j:plain


このトラベルパス、明倫学舎2号館の有料展示300円のところ
⇒トラベルパス提示で無料、館内のお土産物屋さんでも5%引き、
その他観光施設でも団体料金適用などなどとってもお得!
なのに、あまり知られてなくてもったいない!!

観光に便利な市内循環まあ〜るバス🚌1乗車100円もあります😊

初日の仕事を終え、
お宿は「萩一輪」
ここにもお雛様😊

f:id:peacem:20210302210532j:plain



f:id:peacem:20210303004536j:plain



歴史ある街並み
充実した美術館や博物館
そして菊ヶ浜の碧い海と白い砂浜! 


f:id:peacem:20210217123712j:plain



白い土塀が残る城下町を歩くと
江戸時代貴重な収入源だった夏みかんの木が塀の中のあちこちで見られます🍊


f:id:peacem:20210303005635j:plain


多くの江戸時代の建物は壊されるなか、萩の城下町が残っているのは
この夏みかんのおかげもあるそうです。 
菊屋家住宅にも雛飾りが
江戸時代のひな人形も飾ってありました😀


f:id:peacem:20210303004942j:plain



f:id:peacem:20210303011117j:plain




歩き疲れたら人力車もあります👣


f:id:peacem:20210303004641j:plain


2日目の仕事を終えた後は駆け足で
明倫学舎スタッフの皆様のおススメ
東光寺


f:id:peacem:20210303005757j:plain



f:id:peacem:20210303005814j:plain

そして
松陰神社松下村塾
東光寺から松陰神社へは川沿いの坂道(800mと書いてありました)に
桜の木がたくさんあって、これはよいお花見散歩コースになりそう。 

地元の方々からのお話もたくさん聞けて
萩の魅力がよ〜くわかりました✨

とてもよく出来た萩市観光協会さん発行の【ぶらりはぎ散歩MAP】も必携です!

帰りは萩から新山口駅までの直行🚌に乗れて
これは楽チン♫


今頃は河津桜と梅が見頃のようです🌸



コロナが落ち着いたら
おいでませ 萩へ😉

#3月3日は雛まつり