腰痛発症 ラドン温泉に賭ける✊

3月中旬から右脚に違和感を感じていて…なんとな〜く、嫌な予感はしていたのですが😣 
先週の日曜日から本格的な腰痛に襲われ(坐骨神経痛っぽい痛み😣)早くも2週間目に突入してしまいました。
原因は絶対に【ストレス】
あ〜 思い当たる事だらけ。

病院に行くのは嫌なので
自己流温泉療法に賭ける事にしました。
ラドン温泉」
以前こんな症状が出た時にラドン温泉に行ったら改善したような記憶があるからです。

さて、第1回目は
安芸高田市にある
「神楽門前湯治村・岩戸屋」へ

f:id:peacem:20210423234353j:plain
広島県の北部は神楽が盛んで
こちらの神楽専用ドームでは週末に公演が行われています。
のぼりが見事に裏返ってる😅


f:id:peacem:20210423234639j:plain

顔出しパネルもあります

f:id:peacem:20210423234735j:plain


改めて神楽門前湯治村の入口
f:id:peacem:20210423234848j:plain

入って左手には池があり、大きな黒い鯉が

f:id:peacem:20210423234943j:plain

ハナミズキの季節です


f:id:peacem:20210423235302j:plain


ここにも顔出しパネル

f:id:peacem:20210423235057j:plain

敷地内はレトロな街並みが再現されています。


f:id:peacem:20210423235503j:plain


f:id:peacem:20210423235552j:plain


f:id:peacem:20210423235807j:plain


f:id:peacem:20210423235850j:plain


この日はお豆腐屋さんもスイーツ屋さんもお餅やさんも残念ながら定休日でした。
また来なきゃ、と言う事ですね😊

神楽などは今回は置いといて。
本題の温泉はこちら
天然ラドン温泉♨「岩戸屋」

f:id:peacem:20210424000014j:plain

入浴料は大人700円 
タオルは150円で販売
バスタオルはレンタル100円です。
券売機で購入します。
靴は100円ロッカーに入れ
(後で戻ってくるタイプ)
受付に靴箱の鍵を預け、券を渡し、脱衣場のロッカーの鍵を受け取ります。

泉質は単純弱放射能鉱泉
pH8の弱アルカリ性
お風呂は1階に
大浴場と露天風呂
洗い場
シャンプー、リンス、ボディソープははちみつ入りと書いてあるものが備え付けられてました。
なかなかよき🙆
2階には寝湯と源泉を使った水風呂、スチームサウナ👍
そして
露天のジャグジーがあります。
また、プールサイドにあるような横になれる椅子もあり、
♨出たり、入ったり♨
放射線ホルミシス効果に関する記事も読み込んで来たので(賛否両論あるみたいだけど、信ずるものは救われる⚡)
ラジウム成分を吸い込むことも意識しながら
3時間ほどゆっくりと過ごしました。
その間出会ったのはたったの数名😊
(でしたが、良識のある大人なので📸はがまん😌)

神楽公演のある土日祝は混むようですが、平日は穴場です♪ 
安芸高田市民の皆さんは半額350円で入れるなんて🤩羨まし過ぎます。


温泉の後は
うどん・そば「権兵衛」で

f:id:peacem:20210424000524j:plain

名物 鬼より辛い
「夜叉うどん」
f:id:peacem:20210424000721j:plain

こちら😅 
f:id:peacem:20210424000808j:plain
ネギはメニューの写真どおりに
ななめ切りの方がビジュアル的には良さそうです😜
化粧直しに
テーブルにあったすりゴマを添えてみました
f:id:peacem:20210424000954j:plain
あんまり変わりませんね😅
お味はそれほど辛すぎもせず、しっかりコシのあるうどんでした。


◆神楽門前湯治村
天然ラドン温泉・岩戸屋の詳細はこちら↓
https://toujimura.com/hotsprings/


なんとなく、痛みが収まってきたような…気がしています。


次はどこにいこうかな♨