今月聴いたaudiobook

期間限定のお仕事の通勤時間が長くなって

ますます大活躍の耳で読む本

audiobook

キャッチフレーズのまんまじゃん😅

月額750円 スマホ聴き放題プランのおかげで

車通勤、朝の渋滞時間を有効に使えてます。 

 

 

聴き放題のリストの中からなんとなーく気になったものをダウンロードして聴いていますが、時々おお!と思うような当たり本に出会います。 

今月は

『学び効率が最大化するインプット大全』   樺沢紫苑 

 

 

学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

 

 インプットは量より質。

三振本を10冊読むよりも

ホームラン本を1冊 繰り返し読むべし。 

(反省。。。)

インプットの質を高める

自分にとって本当に必要な情報のみを集めて

不必要なものを捨てる努力を。

そして必要な情報を自分の記憶に留める。

記憶に留めることが出来て初めてアウトプットが出来る。 

 

なんとなく、読む、聞く、見るはダメ

ただの情報の素通り=ザル聞き 内容を理解しながら意識して聴く。 

 

インプットと目標設定はセットで。

何かをインプットする時には方向性とゴールを設定すること。 

よりアウトプットしやすく、効果も有る。

例:留学するために英語を勉強する✊

インプットとアウトプットは表裏一体(切っても切り離せない・同時進行)

インプットーアウトプットーフィードバックの繰り返し。 

 

アウトプット前提のインプットを意識する。

インプットしたら2週間で3度はアウトプットする。 

例:教えることを前提のインプット

心理的プレッシャーがかかり、記憶に残りやすくなる。 

 

と、似たような事の繰り返しですが、様々なわかり易い具体例をあげて解説してあります。

なるほど…φ(..)と思うことばかり。

 

アマゾンの評価では賛否両論ありのようですが私にとってはとても参考になりました!

 

Amazon Kindleでダウンロードして持ち歩こうかな📖

 

インプット直後にアウトプットをφ(..)

鉄は熱いうちに打て

例えばセミナー参加・終了後にはすぐに自分のノートに思いついたことを全て書く。 

ブログやSNSに記録しておく、のも良いそうです。

 

 アウトプット大全にも期待⚡

来月読んでみようと思います♪

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全