2021-01-01から1年間の記事一覧

三次唐麺焼き♥

今日は広島県の北部 三次市へ 美味しいお好み焼きやさんに出会いました♥ View this post on Instagram A post shared by Miyuki (@mykmrk)

2021年11月19日(金)満月の月食

ふと 空を見上げると今日は月食だった! 途中 明日の準備に没頭してしまい 次に見たのはそして今 しばし月光浴を楽しむこととします🥰

パソコンを買い替えたくて…

ブログも途中まで書いているのに仕上がらす… すっかりご無沙汰をお許しください。これはきっと古いパソコンのせいだ⚡と、思い買い替えたくて いろいろ検討中です いいものがみつかったら ここでレポートしようと思います。さて 最近の西条酒蔵通り散歩 賀茂…

すずさんの嫁いだ街・呉

先週から呉⚓で仕事となりました。しばらくは続く予定 実は呉、子供の頃からなんだか怖いイメージがあって…苦手意識が強く、深く知ろうともしていませんでした。 映画とドラマ 『この世界の片隅に』の すずさんの嫁ぎ先としてちょっと印象が良くなり、気にな…

緊急事態宣言…梅雨入り…そして大雨警報

今週のお題「やる気が出ない」 広島も緊急事態宣言…発令。 もともとステイホーム派なので、外出を控えるのは全くストレスにはならないのですが 梅雨入りもして、今夜は早速大雨警報が出ています☔ 本業が戻って来る兆しもなく… なんだか気分も曇りのままです☁…

ブラシノキ

初めて見た「ブラシノキ」 学名:カリステモン 日本名は金宝樹風が強くて 揺れてうまく撮れなかったのだけど ボトルを洗うブラシの形そのもの。 英語では「Bottlebrush 」 オーストラリア原産とのこと。 鮮やかな赤に引き寄せられました❤(ӦvӦ。) これから色付…

おうち時間に・オレンジジャムをいただく

今週のお題「おうち時間2021」おうち時間2021・ティータイムの充実編☕私の貴重な情報源物知りのMちゃんからいただいたお土産 「オレンジスライスジャム」でカップケーキを焼いてみました! こちらのジャム 最初はオレンジマーマレード?かな?と思って開けて…

待ってました😆THIS IS US Season 4

待ちに待った 「THIS IS US」シーズン4 THIS IS US 36歳、これから オリジナル・サウンドトラック Amazon Prime Videoで見放題になっていることを1時間前に発見 エピソード1を見終わり、 おお なるほどな展開次から次へと試練が引き込まれる✨ まだ見てない…

腰痛発症 ラドン温泉に賭ける✊

3月中旬から右脚に違和感を感じていて…なんとな〜く、嫌な予感はしていたのですが 先週の日曜日から本格的な腰痛に襲われ(坐骨神経痛っぽい痛み)早くも2週間目に突入してしまいました。 原因は絶対に【ストレス】 あ〜 思い当たる事だらけ。病院に行くのは…

お好み焼きとバック・トゥー・ザ・フューチャー

先週の金曜日 仕事が中途半端な時間に終わり、ランチ難民かなぁ…とほぼ諦めて歩いていたら 営業中のお好み焼きやさんが♪ 食べログでチェックしてみると3.5越え 勇気を出して入ってみました 本当は焼くところをじーっと見ていたいタイプなのですが、一見さん…

山菜 コシアブラとの出会い

いつもお世話になっているお友達の美容室✂ 髪の毛に関することもさることながら、 毎回何かしら新しい事を教えてもらい、 通うのが毎月の楽しみです。今回はこれ↓ 山菜 コシアブラ 初めて見ました! ご近所のおじさんが山から採ってきてくれたものを お裾分…

今週のお題 生活が捗る逸品

#新生活が捗る逸品と、いえば、何度もしつこく書いている【新型】Echo Show 10 (エコーショー10) 第3世代 - モーション機能付きスマートディスプレイ with Alexa、グレーシャーホワイト発売日: 2021/04/14メディア: エレクトロニクス↑こちら Alexaああ、また…

今年もベランダ菜園 ちょっとお花も

春風が心地よい午後☕ わ!昨日の大雨が嘘のようです。 ワイドショーで池江璃花子優勝のニュースとコメント「努力は報われる」に勇気を貰い、アルバイトの求人に応募。 本業が戻って来る兆しは全くないけれど、「終わりのないトンネルはない」と信じて 活動開…

今週のお題 今年学んでみたいことは?

今週のお題「今年学んでみたいこと」 【日常英会話・ネイティブが使う表現】 随分前から英語は学んでいますが 昔習ったフレーズを未だに使い続けていて 時々「この表現でいいのかな?」と思いつつもそのままにしてしまっています… 今年はここを学び直して、…

朝活! 黄金山でお花見🌸

朝活! 3月最終日 仕事場へ向かう途中に朝の寄り道広島市内が一望出来る黄金山へ登って来ました!車で 実は今日が黄金山朝活2回目です。 展望台への坂道の大きな桜の木 先週はこんな感じでした。 今日は満開! ここは夜景の名所でもあり、 春は桜の名所なの…

ランチ情報と宇品波止場公園 その後の🌸

今日も宇品です最近は地道にローカルなお店のランチ開拓を食べログ見ながら行っております。このあたりの第1位は 阿吽(あん) 先週は看板メニューらしき 塩豚骨ラーメン➕味噌味太麺で替玉の王道にトライし ↓見たくないかもしれませんが塩豚骨が塩味噌豚骨…

安野・花の駅公園でお花見さんぼ

今週のお題「祝日なのに……」先週の土曜日 朝起きたら晴れてたのに、だんだん雲ってきて、、、祝日なのに残念。晴れてても、雨が降っても いすれにしろ今日は美容院予約してるのでちょっと遠出♪♪♪ 毎回70km運転して戸河内まで 信頼しきってる友達の敏腕美容師…

宇品さんぽ②

今日もいいお天気☀ お昼休みに宇品波止場公園までおさんぽ 桜は もう少しで開花♪ パラダイスの塔が太陽に照らされて青空に映え キレイ✨何枚も写真に収めちゃいました 一昨年は(もうそんなに…)何度か仕事で来たここ、宇品港 ↑ここ↑ 塔の脇にあった事務所は…

宇品さんぽ

お昼休みに元宇品・観音寺へ広島椿の話を先輩から教えてもらい、シーズンが終わる前に見に行ってきました。 一本の木から異なる花を咲かせる広島椿は 浅野長晟公が広島入城の際に、妻の振姫が育てた木を紀州から持って来られたとのこと。まだ蕾のある木もあ…

3月11日

今日も とある小学校でのお仕事。 校庭のハクモクレンが青空に映えてます。赤紫色のモクレンもまもなく開花しそう。 ランチはこの地区の食べログNo.1 行列の出来るラーメン屋さん目指してダッシュしたら本日臨時休業…現在地検索で代わりのお店を探してヒット…

今年に入って初めての酒蔵見学 賀茂鶴酒造さん

日曜日賀茂鶴酒蔵さんの杜氏さんによる酒蔵見学に参加してきました。技術が発展した今でも、酒都・西条では冬場のみ酒造りが行われています。 本日の酒蔵見学は8号蔵 沖永杜氏のご担当。まずは杜氏の解説付で 醸造工程のビデオを視聴 こちらのビデオはYou T…

大歩危・小歩危 かずら橋だけではない にし阿波の魅力発見

昨日、一昨日と 「一般社団法人 そらの郷」 さんとお仕事でご一緒させていただきました 大歩危・小歩危、かずら橋だけではない にし阿波の魅力✨ フレンドリーで生き生きとしたスタッフの皆様による 英語でのプレゼンテーションがとてもわかり易く、 ヨーロッ…

今週のお題 雛祭り  山口県 萩に行ってきました! 

先月のお話になりますが、久しぶりに本業にちょっと関連あるお仕事の依頼をいただき、山口県萩市に行ってきました! (ちゃんとPCR検査済み陰性でした) 不要不急の長距離移動を控えていたので新幹線に乗るのも久しぶり 2日間の滞在中 仕事の合間に将来の萩ツ…

本日のランチ わたや温品店

本日のランチは通りがかりに看板が目に入り 「わたや 温品店」で ちゃんぽんうどん と ミニ山賊むすび 風が強かったのであったまりました 広々とした店内でゆったり 明日の資料も目を通すことが出来ました。 居心地のよいお店で「お気に入り」リスト入り 今…

今月聴いたaudiobook

期間限定のお仕事の通勤時間が長くなって ますます大活躍の耳で読む本 audiobook キャッチフレーズのまんまじゃん 月額750円 スマホ聴き放題プランのおかげで 車通勤、朝の渋滞時間を有効に使えてます。 聴き放題のリストの中からなんとなーく気になったもの…

リニューアルした黄金山展望台へ

今日のランチは大好きなバーガ-キング しばらく撤退してしまって残念に思っていたところ、 また徐々に戻ってきてくれていて 来月は広島市の中心部 本通り商店街にもオープンするらしい。 チェーン店や巷の高級ハンバーガー店のものと比べても 一番好きなハ…

禁断の…

突然濃いラーメンが食べたい! 衝動に駆られ🤭10年ぶり?くらいに 天下一品🍜に行ってみました😋こってりでカロリー高いし、 心理的に🚫と思っていました。 確かに濃厚で油分も多い けれど なんだかどんぶりが小さくなったような…🤔 気のせいですか?このサイズならOK…

ようやく行けた初詣 塩屋神社は縁結びの神様

1月も残すところあと10日 今日は仕事での訪問先の近くにあった 「塩屋神社」に初詣にいってきました。 やっと行けた。 しかも初参拝。 御祭神は「猿田彦大神」 物事の始めに災いを祓い、最もよい方へと縁をつないでくださる 縁結びの神とのことです。 災い… …

2021年1月前半 読んだ本 聴いた本

早いもので1月も後半に入りました。 (は冬でも穏やかな瀬戸内の朝の海)今月前半読んだ本と聴いた本の記録です。Kindle とUnlimitedで読んだ本直島誕生――過疎化する島で目撃した「現代アートの挑戦」全記録作者:秋元 雄史発売日: 2018/07/12メディア: 単行本…

大人になったなと感じるとき〜牡蠣〜

今週のお題「大人になったなと感じるとき」半世紀も生きてきて今更… と思いつつも 大人になったな と 感じたのは 子供の頃は苦手で食べられなかった 「牡蠣」を美味しい♪と思った時です。広島に生まれ育ち、 1年の始まり お雑煮からいきなり「牡蠣」登場あの…